株式会社 栄水化学に ズームイン!

松本社長に聞いた会社モノがたり

代表取締役社長 松本 久晃(まつもと ひさあき)さん

企業POINT

株式会社 栄水化学は、さまざまな建物の清掃を行う会社です。建物は清掃をせずに放っておくと汚れ、床や壁は傷み、最終的には取り壊さなくてはいけなくなります。栄水化学は建物を清掃することで、建物の腐敗を防ぎ、寿命を伸ばすお手伝いをしています。

社長になった経緯を教えてください。

栄水化学は祖父が創業し、2007年に父から受け継ぎました。就任後、若い人材にも会社の考え方が伝わるように、改めて経営理念を文字にして掲げました。

ウイルス対策について教えてください。

現在は新型コロナウイルスの対策として、抗菌コーティングのサービスもさせていただいております。弊社の事務所のドアノブなど人が触れる場所にも、もちろん特殊な抗菌コーティングを施しております。その他にも感染対策は万全にしておりますので、ご安心ください。

仕事で大切にしていることは何ですか?

仕事は「仕方なくやるもの」ではないので、楽しくやることを大切にしています。まず僕が楽しそうじゃなければ、みんなも仕方なくやる環境になりますよね。会社に嫌々来るよりは、「今日も頑張ろう」と思って来てもらいたいと心の底から思っているので、会社の雰囲気をよくするにはどうしたらいいのかを考えています。リーダーである私が一番楽しく仕事をして、みんなに声掛けしながら楽しい雰囲気をつくっていくことが、一番大事だと思っています。

なぜ会社を継ごうと思ったのですか?

高校生のころは学校の先生になりたかったので、会社を継ぎたいとは思っていませんでした。大学生のときにお金を貯めようと栄水化学でアルバイトをしたのですが、チームで清掃して清潔になっていくことが気持ちよくて、いつの間にかハマりました。アルバイトを通して気持ちが変わり、大学4年生のときに「将来は会社を継ごう」と決断しました。

高校時代はどんな生徒でしたか?

中学から始めたバレーボールに打ち込みました。1時間目の授業が終わったらすぐに弁当を食べて、昼休みは練習していました。昼休みの練習後に何か食べ物を買って食べて、15時からまた練習。暇さえあればバレーボールというくらい、毎日の部活動は楽しいものでした。今は選手を応援するため、母校へ出向くこともあります。

休日はどのように過ごしているのですか?

体を動かすことが好きで、フルマラソンに出場することも。最近は新型コロナウイルスの影響でレースが中止になり、残念です。近ごろ、新しく「居合道」を始めました。昔の武士のような剣術をする武道なのですが、試合があるわけではなく「心を落ち着かせるため」にしています。本を読むのも好きで、時間があれば一日中本屋さんにいることも。静かな休日を過ごしています。

サービス業 > 建物クリーニング事業、家事支援事業

株式会社 栄水化学

清掃の可能性を考え、 地域に、未来に貢献する

タグ
公開日

シェアしてね!