株式会社 ヨシウェルドカンパニーの ワザ はこれだ!

高度な溶接技術「裏波溶接」

ワザ調査レポート

2020/01/29

インターン生・三宅

ヨシウェルドカンパニーは、裏波溶接という特殊な溶接を行うことができます。普通の溶接で接合できるのは表面だけですが、裏波溶接は裏側まで接合することができます。この技術を使うことで、通常では溶接できない筒状のパイプの内側まで溶接することができ、パイプの中を通る水や空気が漏れにくくなるそうです。このような特殊な溶接を華麗にやってのける職人さんのワザに感動しました!

企業POINT

 株式会社 ヨシウェルドカンパニーは、病院、工場、会社など、建物に「配管設備」を設置する会社です。配管というのは、管(パイプ)や継手などを組み合わせて、主に水や空気、排水などを目的の場所まで適切に送るシステムのことで、管を切断したり加工したりして、建物に取り付けていきます。

溶接って難しそうだね。どうやったら上達するのかな。

ヨシウェルドカンパニーの義社長が言うには、「溶接を好きになること」が一番の上達の近道らしいログ。
どれだけ数をこなしても、溶接が好きじゃなかったら、なかなか上達しないみたいだよ。

僕らに教えてくれた社員さんも楽しそう

「好きこそものの上手なれ」っていうことわざがあるけど、社長が言っているのはまさにそういうことだよね。
僕もサッカーが好きだから、これからもっと上達していけそうな気がするよ。

そうログ!これからもサッカー頑張るログ~!
溶接職人さんは何年も何十年も、溶接を好きで続けてきたからこそ、いまの技術力があるんだ。こういう職人さんたちがいるから、未来にワザを繋いでいけるんだね。
僕のボディが破損したら、溶接でくっつけてもらうログ~!

建設業 > 設備工事業

株式会社 ヨシウェルドカンパニー

50年間培われた技術で建物の血管をつくる

タグ
公開日

シェアしてね!